こんにちは!
最近、トレーニングベルトを購入しました。
今回は、トレーニングベルトの使う理由、種類、おすすめのベルトをまとめました。
筋トレをされている方、トレーニングベルトの購入を考えている方の参考になれば幸いです。
トレーニングベルトとは?
筋トレをしていない方は、トレーニンベルトと聞いて、ピンとこないかもしれません。
トレーニングベルトとは、トレーニングの際に腹部、腰に巻くベルトで「パワーベルト」ととも言われています。
トレーニングベルトのメリット
トレーニングベルトを使用する主なメリットを紹介します。
- 怪我の防止
トレーニングベルトを巻くことにより、腹圧が高ます。
腹圧が高まるこにより、お腹、腰まわりが安定します。
スクワットやデットリフトなどでは、お腹、腰が安定することで、背中にかかる負担が大きく軽減される効果が期待できます。 - 高重量が扱える
トレーニングベルトを使用することで高重量を扱うトレーニングをすることができます。 トレーニングベルトを使用することで、上記のようなメリットを得ることができます。しかし、筋トレ初心者の方がいきなりトレーニングベルトを使うことがおすすめしません。 理由としては、高重量を扱うことよりも、正しいフォームを覚えることが重要だからです。トレーニングベルトに頼らず、正しいフォームを身につけましょう。
個人的には、自身の体重以下の重量を扱う場合は、トレーニングベルトはいらないと思います。
トレーニングベルトの種類
トレーニングベルトには様々な種類のものがあります。
素材
- 革製
革製のトレーニングベルトはベルト本体の伸縮が少ないことが特徴です。
高重量を扱い、しっかりと体を固定、安定させてい方におすすめです。
また、素材としての耐久性も高く、1つ購入すれば、長く使えるベルトです。 - ナイロン製
ナイロン製のトレーニングベルトは、体へのフィット感が高いという特徴があります。革製のトレーニングベルトと比べ、安定感は劣りますが、軽量で持ち運びに最適です。
高重量を扱わない方、女性の方におすすめのトレーニングベルトになります。
フックの仕様
ピン式

ベルトに空いた穴に、金属のピンを差し込んで固定するトレーニングベルトです。革製のトレーニングベルトに採用されることが多いです。
マジックテープ式

ナイロン式のトレーニングベルトで採用されるマジックテープ仕様です。ピン式に比べて、固定する強度では劣りますが、自身にあった締め付け具合に調整することができます。
レバー式

レバー式とは、ベルトにあるレバーを引くことによる金具をひっかけ固定するトレーニングベルトです。パワーリフテティングの選手が仕様することもあり、しっかりと体を固定することができます。
革製のベルトに使われるフック仕様であり、ピン式のものよりも素早く装着、着脱することが可能なベルトです。
おすすめのトレーニングベルト
最後におすすめのトレーニングベルトを紹介します。
おすすめは、ゴールドジム トレーニングレザーベルトです。
革製ピン式のベルトでしっかりとした作りをしており、一度買うと長く使えるベルトになっています。背中部分が少し幅広くなっているのでしっかりとしたホールド感があります。
筋トレを本格的に始めた男性におすすめです。

価格:5,720円
(2021/11/25 23:30時点)
ぜひ、みなさんもトレーニングベルトを購入して、筋トレのレベルを一段感上げましょう!!
コメント