【WQHD Type-C接続モニター】DELL U2520DR-Rレビュー

Item

 こんにちは。
Chill Out Daysです。
今回は私が最近、購入したモニターについての記事です。私は普段から2020年モデルのMacBookPro 16インチを使用していましたが、作業効率アップのため外付けモニターを購入しました。
 購入したモニターはDELLのU2520DR-Rです。

DELL デル U2520DR-R USB-C接続 PCモニター [25型 /ワイド /WQHD(2560×1440)


U2520DR-Rについて、「DELLを選んだ理由」「U2520DR-Rの良いところ」「U2520DR-Rの弱点」に触れ、レビューしていきます。

スポンサーリンク

DELLのモニターを選んだ理由

 まずはじめに、私がLGやBENQではなく、なぜDELLのモニターを選んだのかについてです。DELLのデザインが気に入ったという理由もありますが、一番の理由は「3年間無輝点交換保証付き」であるということ。
 無輝点とは、モニターの初期不良などで発生する液晶画面を構成する画素が一部正常に表示されない状態を示し、「ドット抜け」「ドット欠け」とも言われています。
 つまり、DELLの3年間無輝点交換保証とはドット抜けが発生した場合、交換することができるということなんです。
3ヶ月の無輝点交換保証がついているメーカーもありますが、3年間保証はDELLだけです。

DELL U2520DR-Rの良いところ

 次に私が購入したモニターU2520DR-Rの良いところを5つご紹介します。

  1. スリムベゼル
  2. USB Type-C接続
  3. 25インチのWQHDモニター
  4. ポートハブ機能
  5. VISA規格のモニターアーム対応

スリムベゼル

 DELL U2520DR-Rの良いところ1つ目はデザイン。
4辺のモニターの枠が非常に細いスリムベゼルで、ベゼル幅は約cmです。
モニターの上辺と、左右の辺のみがスリムベゼルなモニターは多いですが、U2520DR-Rは下辺もスリムベゼルを採用しています。下辺にはDELLのマークが小さく入っているだけで、デザイン性は非常に高いです。

USB Type-C接続

 機能面で私が最も気に入っているのがUSB Type-C接続が可能であること
USB Type-Cケーブル一本で、PCからの映像出力とPCへの充電(最大90W)を行うことができます。私はモニターとMacBookPro16インチを付属のUSB Type-Cケーブル一本で接続しています。
 配線をスッキリ整えることができるので、MacBookを使用している方は非常におすすめです。
 もちろん、Type-C接続の他にもDisplayPorts端子、HDMI端子も搭載されており、映像出力の選択肢は多いです。

25インチのWQHDモニター

 次は25インチWQHD画質のモニターであること。
 私は、在宅ワークやブログ執筆の効率を考えた結果、最小でも23インチ、最大で27インチサイズのモニターを探していました。そこで小さすぎず、大きすぎない25インチのモニターを選びました。机に置いた際の圧迫感もなく、絶妙なサイズ感が気に入っています。
 また、WQHDの画質であることも購入の決め手になっています。それはWQHDのほうが4Kモニターより作業スペースが広く感じるからです。
24〜27インチの4Kモニターでは、画面表示は非常に綺麗ですが、文字はとても小さく表示されてします。
 そこでWQHDなら、フルHDより作業スペースが広く、4Kよりも文字がある程度大きく表示されます。
 個人的に4Kモニターを購入するなら最低でも32インチ以上のモニターをおすすめします。

ポートハブ機能

 U2520DR-Rはパソコンのポートハブとしても利用することができます。
豊富な接続端子が搭載されています。

  • USB3.0 端子 3つ(背面に2つ、側面に1つ)
  • USB Type-C 端子 2つ(背面に1つ(映像出力可能)、側面に1つ)
  • オーディオ出力
    これらの入出力端子を用いることで、個別にポートを購入する必要がなくなります。

 付属されているケーブルは、下記の3つです。

・USB Type-C – USB Type-C

・USB Type-C – USB Type-A

・HDMI – HDMI

VESA規格のモニターアームに対応

 U2520DR-Rはモニターアームを取り付けることができ、100mmのVESA規格に対応しています。モニター部分のみの重量は4.2キロほどです。
 私はGreen Houseのモニターアームを使用しています。比較的安く購入でき、作りもしっかりしているため、おすすめです!

グリーンハウス GREEN HOUSE モニターアーム [1画面 /17~27インチ] 4軸モデル ガススプリング クランプ式 ホワイト GH-AMCS01-WH

DELL U2520DRの弱点

 非常におすすめのDELLモニターU2520DRですが、弱点もあります。

スピーカーがない

 弱点はスピーカーがないこと。そのため、接続しているPCのスピーカーを使用するか、外部スピーカーを接続する必要があります。
 私はBOSEのBluetoothスピーカーを接続しています。正直、モニター付属のスピーカーは音質が悪いことが多いので、外部スピーカーを購入することをおすすめします。

BOSE ボーズ ブルートゥーススピーカー SLminiIISESLV Luxe Silver [Bluetooth対応][ボーズ スピーカー サウンドリンクミニ 2]

以上、私が購入したDELLのモニターU2520DR-Rをレビュー紹介してみました。在宅勤務、ブログ執筆、映画鑑賞、様々な用途にぴったりなスペックだと感じます。ぜひ、購入してみては??

こちらの記事で、私が使っているキーボードを紹介しています。

コメント